しょーまの練習日記

ただの練習日記です。なんとか続いています

11月9日(金)体幹トレーニング

昨日の夜練で、筋力トレーニングのアドバイスをいただいた。

体幹レーニングは1年以上続けており、体重も3キロ増加したが、前傾時に肩に力が入っているようだ。

週3回を2週間でも効果があるとのことなので、神経系の問題が大きいのかな。いくら身体が大きくとも筋繊維を動員する効率が悪ければただの重りにしかならない。

 

というわけで、筋力トレーニングは週1~2だったが、ウエイトの頻度を週1~2に保ったまま体幹レーニングは週3~4に漸進的に増やす方向に。

 

帰宅後、まずは整骨院へ行く。自転車の筋肉の話になって、先生に大殿筋、中殿筋の鍛え方を教えていただいた。

 

その後は、ハンドル交換の作業をし、夕食前に体幹レーニング。

 

まずは元喜選手の動画をインターバル1回はさみ行う。次にハムスピプランクを2回

 

合計

サイドプランク左右2

プランク4

 


f:id:shoma_cycle:20181109221032j:image

 

改善点が多いな。

 

ハンドル交換はバーテープが再利用できなかったのと、ワイヤーの長さが足りなかったので今日中には終わらず。