しょーまの練習日記

ただの練習日記です。なんとか続いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月27日(木)シーガルヤビツ134練

7:45起床。目覚ましが鳴る前に起きれた。 あまり調子が良くないのでイナーメウィンターアップオイルを塗り8:40に出発。 道が混んでいて遅れそうだったので246の信号のない区間をかなり踏んだ。 いきなり低いポジションで大きなパワーを出したからか、股関節…

12月26日(水)シーガル戸塚夜練

夕方までに勉強や消耗品の交換を済ませ夜から練習。 全員揃うまで戸塚の内側の別の周回で脚を温める程度に乗り、8時頃から2.5周。 3人で長めに先頭交代しつつ少しずつ上げていった。 2周目のスポーツマンクラブ坂で踏めなくなって終了。

12月25(金)筋力トレーニング

ジムでスクワットをやる予定だったが時間がなかったので自宅で プランク1m.*3(R1m. デッドリフト30kg 10reps*3(R2m.

12月23日(日)宮ケ瀬、大磯観戦

6:30起床。 いつもの練習前ルーティンをして10時に出発。 境川と16号、広域道路で串川まで。一定ペースで宮ケ瀬のアップダウンを走っているとまた雨が降ってきた。 土山峠を下り、玉川で小田厚まで。小田厚はテンポくらいで巡航のポジションと腹圧を意識。 …

12月22日(土)道志みち三国峠ノンストップ練(雨)

6:30起床。 昨日は整骨院でボディケアをしていただき、調子は金曜よりは回復している。 スムージー、オートミールそしてプロテインで手短に済ませ、脚を上げてから入浴。 球技大会のダメージで昨日はハムの張りがやばかったが、今日はもう少し脚を上げるべき…

12月20日(木)134→シーガル舞岡夜練

午前は学校の球技大会で3時半に出発。 境川は脚が回らず流しで走る。 134は3往復。 イーブンペースでテンポの少し下くらいで最近腰が痛くなりがちなので腹圧で支えることを意識。 その後に舞岡でシーガル夜練。人数が集まらず二人で周回4周をそこまでキツく…

LSD7時間(後半は機材トラブルでSFR)

7時起床。 今日は長めの練習なのでいつもの朝食に加えて卵3個のオムレツを食べた。 昨夜は脱水気味で体温が上がってしまっていたのでダメージが少し残っている。 コーヒーを2杯飲み、風呂に入ってから出発。めちゃくちゃ調子が悪いということでもなかったの…

12月15日(土)ロングヒルライド

遅めの8:00に起床。 シリアルとコーヒー3杯を飲み風呂に入ってから11時に出発。 境川、尾根幹、多摩サイ、新奥多摩街道で青梅まで行き、そこから南下。60kmひたすら向かい風だったのでキツかった。 ノンストップの予定だったが小さい峠を超えたあとで小休憩…

12月14日(金)筋力トレーニング

木曜日を休養日に変更したことでかなり回復した。 時間がなかったのでロード練も兼ねて橋本のジムまで自走。 今週からは最大筋力期なので高重量を3~6レップのビルダーのようなトレーニング。 高重量のフリーウエイトのスクワットで体幹に負荷がかかるのでス…

12月12日(水)シーガル夜練舞岡周回

今日は学校が短縮授業でいつもより少し早めの13時過ぎに帰宅。 午前は雨なので通学では乗らず、なるべく歩かないように生活。 調子が良くなかったので早めに出て自主練などはせず、チーム練のみ。 途中で雨が降ってきたが練習はやるとのことだが、雨が強まっ…

12月11日(火)体幹トレーニングのみ

自転車は通学のみ。 今週は連日のトレーニングで蓄積された疲労を取り除きたいので下半身のウエイトは金曜日のみにし、今日はプランクに集中。 シューズを履いて実施 プランク(通常)5 右サイドプランク2 左サイドプランク2 1m.(ri:1m

12月9日(日)極寒の秩父山岳ライド

尾根幹族の年末ライドにビジターという形で参加させていただきました。 ありがとうございます。 往復190kmで彩の国ふれあい牧場まで行く予定だったが、時間の都合で短縮し、170km。八王子から秋川街道を通り、青梅から山伏峠、正丸峠を登るライド。 5:40に起…

12月8日(土)津久井→長竹→相模川

7:30に目覚ましをセットしたが、寝坊して8時に起床。9時間は寝たかな。 プロテインを切らしてカタボリックばかりしているせいか、体重が57キロ台まで落ちていた。 朝食を摂ってから風呂に入り、イナーメオイルを塗る。明日はキツイ練習になると思うのできち…

12月7日(金)LSD4時間

今日でテスト最終日。 だが、今日明日乗りすぎるとオーバーワークになりそうなので控えめに100kmだけ乗ることに。 早めの昼食を摂り、時間をおいてからHSP入浴で筋肉を正常化させようと思い実践。 10分昼寝をして疲れを残さないようにイナーメオイル塗って出…

12月6日(木)回復走

シーガル夜練が雨天で中止に。 今日は1回も走っていないので1回は乗って、明日練習しようと思い回復走。 40kmを2時間かけてゆっくりと乗る。 かなり寒かったが、走っていくうちに温まり脚も回せた。 早めに就寝。

12月5日(水)LSD4時間

ウエイトのダメージが残っている。 今日もテスト1教科で帰宅。 12時から練習する予定だったが明日も乗るので15分昼寝をした。 便の残留感が強くトイレに籠もり14時に出発。 北風が強く行きはよく回った感じ。134は100bpm(手計測)前後で練習コースを3往復。ワ…

12月4日(火) スプリント練、筋トレ

今日はテストが1教科のみなのでロード練習も行うことに。 練習場所までは流しで移動。 12月だが南風で気温も高め。 フォームスプリント 51.5 下ハン中 171rpm フォームスプリント 49.7 下ハン前 165rpm フォームスプリント 50.0 下ハン奥 166rpm スプリント …

12月2日(日)LMD真鶴

6時起床。目覚めはあまり良くなかった。 朝食は昨日とほぼ同じ。あとはシリアルの量を減らしライスにオリーブオイルをかけて食べた。 40℃くらいの風呂に入ってから出発。 今日は湘南国際マラソンで134が二宮から江ノ島まで全面通行止めなので、そこを狙い二…

12月1日(土)ノンストップロング(宮ケ瀬ヤビツ134)

7:30起床。脚は良くなりつつある。 朝食はスムージーとアップルジュース、バナナ入りシリアル、ナッツ(クルミ、アーモンド、ヘーゼルナッツ)、それにオムレツとコーヒー2杯をゆっくり食べた。 入浴をし10時半に出発。 16号は車が多くペースを維持できなかっ…

11月29日(木)夜練ソロロング

シーガル夜練は中止に。 疲労や筋緊張を取るために20分の昼寝を脚を上げながらし、練習前に入浴も。 アップオイルを塗り、長袖にレッグウォーマーを着て夕方に出発。 サドル高を3ミリ上げてみた。その影響か、境川はあまり自然に回らなかった。追い風で下り…

11月28日(水)フォームスプリント

午前に持久走がありキロ8で走ったが大腿の筋肉が緊張してしまった。 なので量も質も下げて流し。 尾根幹でフォームスプリントを2本。少し力んでしまいケイデンスは160rpmくらいとあまり回らず。 走っている間から眠かったので早めに就寝。

11月25日(日)大磯クリテリウム優勝 12/4更新

寝坊して5時起床。やらかした。 急いでバナナやサプリメントで食事を摂る。急いではいたが、裏ももなどが張っているのでお風呂とイナーメウィンターアップオイルでマッサージし、プランクで体幹を入れてから5:50に出発。 調子が悪く脚が回らないまま大磯まで…

11月24日(土)大磯前日

5時起床。今日は起床時心拍数が45と低いが、かと言って調子は良さそうでもなく、未だハムの張りが続いている。 昨日は模試で整骨院行けなかったから今日行かないとダメかな。 筋肉の張りには短時間の熱めの風呂が効くそうなので風呂を沸かして入る。 8時に家…

11月22日(木)R134夜練

通学込6時間160km1200up 早めに出たのと時間変更で集合前にかなり乗れた。 シーガル夜練はペース走で134練習コースを4周。3人で長めにローテしながら。 3周目に中間スプリントで4周回往路はレース走、最後に復路でスプリント。 気温が低いので速度自体は目…

11月21日(水)LSD

通学込みで5時間の練習。 学校では体育で持久走を行う。調子が良かったので速めに。とはいえキロ5分。疲労感が残らないように朝イナーメオイルを塗ったのでかなり楽。 学校から帰宅後、脂質多めで昼食を摂る。 しばらく時間をおいてから練習開始。 トイレ以…

11月20日(火)筋力トレーニング

昼過ぎに帰宅し昼食後、コーヒーを飲み昼寝をする。 筋肉の張りもとれ、リラックスできている感じ。 寝すぎた。 夕方から筋トレ。 ハムスピプランクを1m.*2(ri1)でやってからサイドプランク左右とプランクを2回ずつ元喜選手式でやる。 計サイドプランク2プ…

11月18日(日)ロングヤビツ

目覚ましを忘れて8時起床。 昨日のバイトの影響で全身が張っていたので熱めの風呂に入ったり冷たいシャワーを浴びたりして解す。 12時に出発。 LSDの強度で境川、134を走り、大磯のローソンでコーヒーとパンを食べる。 休憩はこれのみ。 中井を流しで登りヤ…

11月15日(木)体幹

今日は学校の行事だったりと時間がなかったのでプランクのみ。 就寝前に開始。 プランク3サイドプランク左右2をインターバルなしで。 いつも通り元喜選手の動画を見ながら。

11月14日(水)水曜夜練小山田3周

先週は体育の持久走の影響が数日出たので今日はキロ6分後半で走る。そのおかげか今夜は筋肉の張りがなかった。 19:40に出発。セブンまでの移動は調子が悪く、風邪かと思ったが練習を開始してからはよく回るし悪くはなかったと思う。 3人で長めに牽きながら小…

11月13日(火)筋力トレーニング

先週の負荷が高すぎたのか、疲労感が1日では取れず、かなり身体が怠い。 今週は学校行事であまり走る時間がないのでちょうど良いかな。 夕方に帰宅し、ちょっと横になったら寝てしまった。 急いで洗車をし、夕食後の22時からトレーニング開始。 体幹 元喜選…